華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

山口線にC571が復活した頃、何気に撮っていた「おき」です。当時はこれが当たり前だったので、特に気にしてはいませんでした。今から思えば贅沢でした・・・。

s-kiha181_oki_001_110929.jpg
大山路を登ってきたキハ181系です。排煙がエンジン全開を物語っていますね。

s-kiha181_oki_002_110929.jpg
ここは鷲原だったでしょうか、牧ヶ野だったでしょうか、うろ覚えモードですいません。5両のうち3両が先頭車です!

s-kiha181_oki_003_110929.jpg
C57の撮影後は山陰へ抜けて、旧客に乗ったり有名撮影地へ客レ(もう50系が多かったですが。)を撮りに行ったりしていました。当時、ここは旧道から撮った記憶がありますが、今は道の駅になっているのでしょうか。
「美しきかな、国鉄色」ですねぇ。


このページのトップへ
これは1986年に「ふれあいみちのく」を撮りに行ったときの写真ですが、ローカル列車はキハ28・58でした。
この時は気動車にはあまり興味が無く、ついでに撮った写真のようですが、今では「撮っておいて良かった。」と思っています。強いて言うなら「もっと撮っておけば良かった。」ですね。
場所は陸中川尻近くの鉄橋です。今は無くなってしまいましたが、この時は旧橋梁の橋脚がまだ残っていました。

s-kitakami_kiha2858_86001_110923.jpg

s-kitakami_kiha2858_86002_110923.jpg

このページのトップへ
「銀河53号」返却回送の回8106レを、電車を使って追っ掛けしたことがありました。こういう時に限ってロクイチだったりします。(笑)

まずは大阪駅で11番線に入ってくるところを。この辺りも随分変わってしまいました。
s-EF58_14k_05_110920.jpg

で、すぐに新快速に乗車。確か千里丘の辺りでロクイチを抜いた記憶があります。京都駅では新快速の到着する2番線から撮影出来るので、余裕がありました。来ました、ロクイチ!
s-EF58_14k_06_110920.jpg

すぐやって来る快速(京都からは各駅停車)に乗って山科へ。ここではあまり時間がなかったのでホームの端まで行けませんでした。
s-EF58_14k_07_110920.jpg

ここから先は流石に電車では無理なので打ち止めとしました。今から思えば同業者も皆無に等しく、幸せな時代でした。

このページのトップへ
今日は「銀河53号」のロクイチバージョンを。
↓は3月ですが、運よく前夜に降雪があり雪の伊吹山とのコラボが実現しました。
さすがロクイチ、神々しいです。

s-EF5861_03_110918.jpg

↓は回8106レの秋バージョンです。必ずロクイチが来ることも相まって沿線は凄い人出でした。

s-TOKAIDO_EF58_016_110918.jpg

8106レのスジを見ていたら、大阪と京都の間で「新快速」に抜かれるダイヤみたいだったので一度電車追っ掛けを決行した事がありました。でも、そういう時に限ってロクイチが来るんですよねぇ~。詳しくは次回更新で。

このページのトップへ
晩年、東京区に居た68号機はあまり人気が無く、実際にこれが来るとちょっと残念だったりしました。ロクイチと7番しか変わらないのにね・・・。

s-EF58_14K_01_110917.jpg

当時の「銀河53号」は東京区の受け持ちで、何号機がくるか楽しみでした。ロクイチは別格として、88号機や124号機が来ると、嬉しくなりました。この日はラッキーなことに124号機でした。「銀河53号」は片道運転のため、当日の8106レのスジで回送があったので、ロクイチが入った日は、もうお祭り騒ぎでした。

s-EF58_14K_03_110917.jpg

米原区のゴハチが受け持っていた荷レは時間帯があまりよろしくなかったので、宮原区や浜松区ほど撮っていませんが、36号機が来るとなると特別でした。ひさし付で窓が多く(旧車体の製作途中で新車体に移行したため、35号機と共に窓が多かった。)若干ベコベコした車体は、異端児そのものでした。

s-EF58_tokaidoni_09_110917.jpg


このページのトップへ
あちこちにお座敷があった時代はほとんどゴハチの出番でした。ある日、ナコ座を待っているとなんとゴハチの重連でやってきました。

s-EF58_nakoza_02_110914.jpg

東京区にいた88号機は124号機と並んで通年スノープロう取付車だったので東海道を下って来た時は必ずと言っていいほど撮影に出掛けました。この日はなんと「なにわ」を牽いて来ました。

s-EF58_naniwa_002_110914.jpg

88号機を撮りにたまには遠征もしました。伊豆急行線を走る臨時「サロン踊り子」号です。シナサロも懐かしいです。
東京区の特急運用なのでHMが凛々しいですね。

s-EF58_odoriko_001_110914.jpg

このページのトップへ
上越線にもよくゴハチを撮りに行きました。特に冬のスキー号と夏の臨時「佐渡」で、下の写真はラストナンバーの175号機の引く臨時急行「佐渡」です。場所は通称水上の鉄橋です。

s-EF58_004_110913.jpg

米原機関区が健在だった頃に、ゴハチを集めての撮影会がありました。お目当てはもちろん米原区のスター36号機です。
後ろには、当時北陸本線をまだ走っていた旧客が何気に写っています。

s-mai_EF58_006_110913.jpg

「日本海」のHMを付けた36号機はめちゃ②カッコいいですぅ!

s-mai_EF58_001_110913.jpg

このページのトップへ
銀杏の葉が色付き始めたころ、山田線大槌駅近くの鉄橋へ、リバイバル運転の「急行 陸中」を撮りに行きました。
ここは海から近いこともあり、鉄橋は津波で破壊されてしまったのでしょうか。

s-rikutyu_04001_110912.jpg

このページのトップへ
そういえば、映画「鉄道員」撮影用に改造されたキハ40(表記はキハ12のまま)も、撮影終了後もしばらく定期列車に入っていました。石北貨物を撮りに行った帰りに、遠軽駅で撮影しました。汚れ?は撮影用のウェザリングでしょうか?

s-SEKIHOKU_DC_01001_110911.jpg

石北貨物も今シーズンで最後とか・・・。重連がPPになってから足が遠のきましたが、撮影した最後の列車が国鉄色同士の重連でした。

s-SF_02029_110911.jpg
このページのトップへ
台風が通過してもなかなか涼しくならないですね。
今日も昔の写真データを整理していたら、宮川鉄橋の古い写真が出て来ました。
たぶんDDの団臨を撮りに行った時のものと思いますが、キハ45にキハ35、後ろにはピカピカのキハ40がつながっています。s-sangu_kiha_001_110910.jpg
このページのトップへ
本当は先週に引き続き、今日からまた北海道へ行く予定でしたが、台風のため搭乗便が欠航となったため、10月に延期しました。(先週は仕事、今回は観光であまり鉄とは関係ありませんが・・・)

で、今日は暇だったので古い写真を見ていたら↓のような写真が出て来ました。
大阪駅での荷レカマ交換ですが、今までゴハチにしか目が行っていませんでしたが、よーく見てみると左端にDD13が写っていました。今から考えると結構レアな並びだったんですね。(2台のゴハチはあまり特徴の無いカマでしたが。)

s-BW-EF5896-801116-003_110903.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

08 « 2011/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR