華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

予定通り、桑名から近鉄12200系に乗り大阪へ行ってきました。難波から南海8000系の各停で住吉大社駅へ。そこから阪堺電軌で南霞町へ行きました。丁度乗る電車が都電カラーのモ502だったので、南霞町で帰ってくるのを待ちました。
夏場は非冷房の車はやっぱり走っていないのですね。

s-DSCN0483R_110816.jpg
モ351は冷房付なので運用に入っていました。

s-DSCN0502R_110816.jpg
都電カラーのモ502も、もちろん冷房車。でも昭和32年製です!

大阪駅の近辺も人が多く、節電で地下街もあまり涼しくありませんでした。

久し振りに、華さんの近況を。
s-DSCN0510R_110816.jpg
ベッドの上がお気に入りです。

s-DSCN0512R_110816.jpg
涼感パッドが敷いてあるので、気持ちが良さそうです。どうやら夏バテもなく元気そうで何よりです。
このページのトップへ
今年の夏もC56160が湖北路を走りました。

今日も最高気温が35℃を上回る猛暑日となりましたが、熱中症にならないようにこまめに水分を取りながらの撮影となりました。
姉築の下の田圃は所々休耕となっており、何とか稲穂が色付き始めた所でを見つけましたが、日陰がなく結構暑かったです。
真夏にしては煙はまあまあかな・・・。

s-DSC_14674RAW_110814.jpg
2011.08.14 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

沿線に向日葵を探しましたがなかなか見つからず、結局田圃の畦に咲いていた花を無理やり入れました。

s-DSC_14684RAW_110814.jpg
2011.08.14 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

いつものようにすぐに東海道本線へ転線。今日も残念ながらS11ではありませんでした。(最近は8両運用ばかりで、なかなか単独で動いてくれません。今日も3206Fの米原方がS11だったようです。orz)

s-DSC_14697RAW_110814.jpg
2011.08.14 東海道本線 醒ヶ井-米原 3213F

明日は所用で大阪泊なので、久し振りに阪堺電軌に入って来ようと思います。
このページのトップへ
朝起きてみると晴れていたので、高山本線へ出撃して来ました。ところが、1本目の時間を1時間間違えて、下麻生到着時で既に通過した後でした。ダイヤを見てみると白川口で特急待避があるのでダメ元で白川口へ。居ました、國ツートン風の2両!
とりあえず第一飛騨川橋梁へ。後追いですけど、國ツートン風でも、イイ~!

s-DSC_14597RAW_110807.jpg
2011.08.07 高山本線 白川口-下油井 4713C

下呂からの上りは七宗ダムの近くへ。水鏡の位置が若干ずれてしまいました・・・。orz

s-DSC_14623RAW_110807.jpg
2011.08.07 高山本線 飛騨金山-下油井 4712C

白川口のGSへ向う途中で追い越せたので、ついでにこの前行った上麻生ダムへ。今日も放流していました。

s-DSC_14631RAW_110807.jpg
2011.08.07 高山本線 白川口-上麻生 4712C

午後からの高山行は下原ダムへ。夕立が来そうで、雷がゴロゴロ鳴っていました。

s-DSC_14664RAW_110807.jpg
2011.08.07 高山本線 飛騨金山-焼石 4717C

と言うわけで、本日はダムシリーズになってしまいました・・・。

このページのトップへ
今日は所用で名古屋へ行ったので、ついでにタカシマヤで「わくわくレールランド」を見て、震災復興宝くじを買って、そしていつものように中央・太多・高山・東海道経由で帰って来ました。海ミオの國ツートン風の3両は、順調に流れれば15時半頃に美濃太田駅でニアミスするはずと、その時間に合わせて太多線の列車から降りると、居ました3両!!

s-DSCN0454R_110806.jpg
キハ48を含め國ツートン風を真近で見るのは初めてでした。岐阜行のキハ406309です。

s-DSCN0456R_110806.jpg
向こうに停まっているのは、高山行の4721C、手前が乗車した岐阜行の3736D

沿線には鉄もちらほら。こうなると駅撮りでは我慢出来なくなり、長森駅で降りることに。

s-DSCN0461R_110806.jpg
長森駅では反対側のホームへ行くつもりでしたがすぐ発車したので間に合わず・・・。

s-DSCN0473R_110806.jpg
岐阜から高山行としてすぐ折り返してくるキハ406309を後追いで。夏空がきれいでした。

明日は天気が心配ですが、雨が降っていなかったらキハ48を撮りに行こうと思います。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

07 « 2011/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR