華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

先日からの新潟・福島豪雨でニュースでも度々放映されていましたが、只見線沿線で大きな被害があったようです。
鉄道では只見線の第5橋梁の一部及び第6、7橋梁が流出したようです。本名ダムの放流の様子が映っていましたが、すぐ下流にある第6橋梁にもろに水流が当たっていたので「大丈夫かなぁ」と思っていたら、案の定被害が出てしまいました。

s-DSC_6415RAW_110731.jpg
第5橋梁では若松寄りのプレートガーター部が流出した模様です。(上の写真の右側が若松寄りです。)
ニュース映像では線路ギリギリまで水量が増えていました。(恐)

s-DSC_2861RAW_110731.jpg
第7橋梁はニュースでは見ませんでしたが、流出した模様です。上の写真のように下部に伸びたアンダートラスなので、水流の影響が大きかったのでしょうか。

只見線及び被害に遭われた沿線の方々の一日も早い復旧を、心からお祈りします。


このページのトップへ
今日はちょっと早起きをして「ムーンライトながら」を撮って来ました。183系国鉄色が何とか撮れる唯一の季節です。
以前みたいに一宮までの回送があれば、もっと楽に撮れるのですが・・・。
早暁の揖斐川築堤を遠く金華山を見ながら、183系国鉄色が時刻通りにやって来ました。

s-DSC_14588RAW_110724.jpg
このページのトップへ
三岐鉄道三岐線の保々駅でお祭りがありましたので、ちょっと出掛けて来ました。
殆どはお子ちゃま向けと言うか家族向けの内容でしたが、ED301とED5082が撮影向きの位置に展示してありました。
ED301を見るのは初めてでしたが、なかなか良いですね~!

s-DSCN0404_110723.jpg

s-DSCN0406_110723.jpg

ここを走っている電車は良く判りませんが、こんなのも置いてありました。
s-DSCN0410_110723.jpg

私鉄の有蓋車も少なくなって来ました。
s-DSCN0424_110723.jpg

機関車の展示会場はこんな感じでした。(一番左の電車は営業列車です。)
s-DSCN0438_110723.jpg

帰りに、久々に北勢線(現在は三岐鉄道)に寄ってみました。懐かしい楚原のアーチ橋の辺りは殆ど変わっていませんでした。車体の色は変わってしまいましたが、急カーブを車輪をきしませながらゆっくりと走ってくるナローの電車は、やっぱ良いです。
s-DSCN0439R_110723.jpg

「いなべっこめ」です。(笑)
s-DSCN0447R_110723.jpg

この色は夏空に意外とマッチしますねぇ。
s-DSCN0451R_110723.jpg

帰りは近道をして県道25号線を通って来ましたが、近くにこんなスケールのでかい道があったとは・・・。





このページのトップへ
台風6号が心配でしたが、無事運転されました。

2号の送り込みはここしかないと思い、1時間前に着きましたが既に30人位の先客がスタンバイしていました。
キハ40・48なのに、色が変わっただけでこんなにも人気が出るんですね! (自分もその一人だけど・・・)
s-DSC_14512RAW_110722.jpg
2011.07.21 参宮線 池の浦シーサイド - 鳥羽  回9329D

2号が来るまでに2時間位ありロケハンしながら五十鈴川へ。ほとんどの皆さんは正面がちでしたが、サイド寄りで待ちました。
s-DSC_14524RAW_110722.jpg
2011.07.21 参宮線 二見浦 - 五十鈴ヶ丘  9332D

1号は今回行きたかった宮川の鉄橋へ。ここへ最初に来たのはおよそ40年前。多気からDF50の牽く列車に乗り、宮川駅で降りたら、D51の貨物が停まっていました。その後、宮川の鉄橋でC57の牽く客レやDF50などを撮って、帰りに亀山でC50を撮って帰りました。懐かしいですねぇ~。
前日まで洪水の危険があるとニュースで言っていましたが、水量はかなり減っていました。
s-DSC_14547RAW_110722.jpg
2011.07.21 参宮線 宮川 - 山田上口  9331D

4号は、朝にロケハンしていた松下駅近くの鉄橋サイドへ。ここは高い防潮堤があるので、三脚を伸ばして踏み台に乗っての撮影でした。はっきりとした水鏡ではありませんが、國ツートンが水面に映っています。
s-DSC_14559RAW_110722.jpg
2011.07.21 参宮線 松下 - 二見浦  9334D

3号は上の鉄橋の正面寄りに入ってみましたが、以前の面影はなく下からの撮影は断念しました。その代わり、人工の山(丘?)が出来ていたので、その上から撮影しました。
s-DSC_14570RAW_110722.jpg
2011.07.21 参宮線 二見浦 - 松下  9333D

結局、ほとんど鉄橋での撮影になってしまいました・・・。國ツートン風コンビは早速美濃太田に戻ったようで、明日からの高山線運用に期待です!
このページのトップへ
今日はこの前の日曜日と同じパターンでしたが、午前中だけ出撃して来ました。

まず40の下麻生回送ですが、順当に岐阜方に入っていました。

s-DSC_14468RAW_110716.jpg
7/16 高山本線 中川辺-下麻生 回4707D

列車は下麻生からすぐ戻ってきます。田圃へ水を汲みあげるポンプが元気良く動いていました。

s-DSC_14476RAW_110716.jpg
7/16 高山本線 下麻生-中川辺 4704D

キハ48のコンビは4両編成の岐阜方で上ってきます。中川辺駅近くのコンビニで朝御飯を食べつつ、待ちました。

s-DSC_14481RAW_110716.jpg
7/16 高山本線 下麻生-中川辺 4706D

今日も那加駅で国鉄色風同士の並びが見れたはずです。國ツートン風のキハ48は美濃太田へ向ってかっ飛ばして行きました。

s-DSC_14499RAW_110716.jpg
7/16 高山本線 坂祝-美濃太田 3711D

高山線はこれで引き上げ、久し振りに名鉄美濃町線の美濃駅へ行って来ました。
旧駅の中にはモ512とモ601が置かれており、モ870のカットモデル?もありました。
架線は無くなっていましたが、今にも走り出しそうでした。

s-P1010130_110716.jpg
モ870が何か変ですが、かつて美濃町線を走っていた名優達に再会できました。

s-P1010133_110716.jpg
モ512は塗装もきれいで、現役時代を彷彿とさせていました。

s-P1010128_110716.jpg
夏らしい風鈴の音が、構内に響きます。

s-P1010125_110716.jpg
駅舎もきれいな状態で残っていました。ちなみに一緒に置いてあるモ593は緑とクリーム色に塗り替え中でした。







このページのトップへ
金曜日にコンビ復活なるも怪しい動きをしていた國ツートン風キハ48ですが、昨夜は高山停泊のため間違いなくやって来るので早起きして行って来ました。

4706Dは前の2両が國ツートン風なので飛水峡の鉄橋近くへ行きましたがどうも上手くいかず、結局前に撮ったところになってしまいました。
s-DSC_14441RAW_110710.jpg
2011.07.10 高山本線 白川口-上麻生 4706D

岐阜からの折り返しの一本前の列車で練習・・・と思っていたら、なんと國ツートン風キハ406309がぶら下がって来ました。
偶然でしたが、ラッキー! でも、本日の運用はこれで終りです・・・。
s-DSC_14447RAW_110710.jpg
2011.07.10 高山本線 坂祝-美濃太田 3709D

続いて、4706Dの折返し3711Dがやって来ます。國ツートン風ではありますが、青空と良く合います。
s-DSC_14456RAW_110710.jpg
2011.07.10 高山本線 坂祝-美濃太田 3711D

で、運用通りに行けば午後から國ツートン風の2連で美濃太田から岐阜へ向うはずと、5時間待って鵜沼の近くへ。ところがやって来たのは東海色・・・ガーーーン。差し替えだーー。ガックシ・・・。
s-DSC_14462RAW_110710.jpg
2011.07.10 高山本線 鵜沼-各務ヶ原 3730C

もうすぐ参宮線でのアルバイトもあるし、運用が安定しません・・・。


このページのトップへ
結局、キハ48が2両とキハ40が1両、國ツートン風の塗装になって出て来ました。運用によっては国鉄色風の3連も期待出来るのですが・・・。
キハ486812出場後、すぐにキハ483812と国鉄色風コンビを組みましたが、敢え無く解散、今はバラバラで運用についています。
と言う事で、今日も高山南線へ入って来ました。

早朝、高山を出発したキハ483812は先頭で一路岐阜へ。
s-DSC_14386RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 鵜沼 - 各務ヶ原  4702C

続いて、キハ486812は4両編成の前から2両目のはずなので、日本ラインの入り口辺りで遠目から。
s-DSC_14391RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 坂祝 - 鵜沼  4706D

岐阜から戻ってくるキハ483812を坂祝のスイッチャーと2ショット。
s-DSC_14404RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 鵜沼 - 坂祝  3707D

キハ486812も4連のまま美濃大田まで戻ってくるので、少し離れて。
s-DSC_14411RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 坂祝 - 美濃大田  3711D

キハ483812は美濃太田で1時間ほど休憩の後、下呂行となって下ってきます。七宗ダムの少し下流の新七宗発電所の横を通過。
s-DSC_14418RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 下油井 - 飛騨金山  4715C

下呂で2時間と少しお昼寝をして、再び美濃太田まで上って行きます。
s-DSC_14430RAW_110703.jpg
2011.07.03 高山本線 下呂 - 焼石  4716C(後追い)

4716Cは焼石で10分ちょっと停まるので、今回も法定速度内で追いかけましたが、飛騨金山の少し先の撮影場所に着いたとたんに横を通過しました。(前回と全く同じパターン) やはり追っ掛けは止めといたほうが良いですね。
今日は金山の少し先でネズミ捕りをしていましたので、お気をつけ下さい。(因みに、私は捕まりませんでしたよ!)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

06 « 2011/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR