華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

台風が向かって来ていましたが、ちょっと用事があったので九州の熊本方面へ行って来ました。
「みずほ」が取れなかったので博多まで「のぞみ」で行き、博多から熊本まで九州新幹線に乗りました。「つばめ」だったので800系かなと思っていましたが、N700R編成でした。指定席はグリーン車並ですね。
s-P1010079_110531.jpg

熊本駅前の食堂で馬刺しを食べた後、アルミ缶電車で肥後大津へ。そこからキハ147に乗って立野へ行きました。
この時点で結構な雨模様でしたが、南阿蘇鉄道のトロッコ列車は運転されていたので、高森まで乗車しました。2軸車の乗り心地は・・・・・。
s-P1010094_110531.jpg

高森駅前にはC12241が保存されていました。状態はまあまあでしたが、現役時代に来たかったです。
s-P1010096_110531.jpg

阿蘇下田近くの温泉に泊まり、翌日は立野から再びキハ147に乗り宮地へ。久し振りの立野スイッチバックでした。
s-P1010115_110531.jpg

宮地に着いたキハ147は転線して再び肥後大津へ戻っていきました。ここから「九州横断特急」、「ソニック」、「のぞみ」、「こだま」と乗り継いで戻って来ました。途中、岡山-新神戸間で強風により徐行があったので15分程度の遅れがありましたが、なんとかほぼ予定通り戻って来れました。
s-P1010121_110531.jpg

まさかこの時期に台風が来るとは思ってもいませんでしたが、気動車に乗ったり、トロッコに乗ったり、美味しい物を食べて温泉に入り、ちょっぴりリフレッシュな気分でした。



このページのトップへ
さっそくBトレの流電を組立てて今まで作ったものと並べてみました。左から、Bトレ飯田線快速色、Bトレ飯田線スカ色、Nゲージフルスケールの広窓編成です。今回の流電は間にサハ48021と024をクモハ52001と52002が挟む狭窓編成で飯田線で晩年に見られた編成でした。フルスケールの広窓編成は20年以上前に作ったもので、サハ48034とサハ87000をクモハ52003と52004が挟む編成で、張上げ屋根が特徴でした。学生時代に流電を追い掛けた思い出が蘇ります。イメージとしては、牛久保駅の電留線ですね。

s-CIMG7428_110522.jpg

s-CIMG7433_110522.jpg
このページのトップへ
予約していた(すっかり忘れてました)Bトレの飯田線流電4連と身延線旧国4連が届きました。
流電の飯田線快速色は動力化して走り回っていますが、スカ色の流電は初めてなので楽しみです。
明日は天気も悪そうで、海ミオの國ツートン風のキハ48も引っ込んだみたいなので、ゆっくり製作することにします。

s-CIMG7424_110521.jpg

s-CIMG7427_110521.jpg

華さんは早速Bトレが入っていた箱に中に納まっていましたぁ~!(笑)
s-CIMG7423_110521.jpg

このページのトップへ
今週末も天気が良かったので、「こうのとり」を撮りに行って来ました。今回は福知山線には入らずに山陰本線のみとしました。

s-DSC_14200RAW_110515.jpg
5/14 山陰本線 下夜久野-上川口 3012M 183系

s-DSC_14234RAW_110515.jpg
5/14 山陰本線 江原-国府 3009M 381系

s-DSC_14253RAW_110515.jpg
5/14 山陰本線 上夜久野-梁瀬 3020M 381系(後追いです)

s-DSC_14273RAW_110515.jpg
5/14 山陰本線 上夜久野-梁瀬 3015M エロエロ光線ですねー

s-DSC_14258RAW_110515.jpg
5/14 山陰本線 上夜久野-梁瀬 439M 湘南色も頑張ってます

s-DSC_14280RAW_110515.jpg
5/15 山陰本線 上夜久野-下夜久野 3004M 381系 きれいな水鏡でした

s-DSC_14297RAW_110515.jpg
5/15 山陰本線 立木-安栖里 5010M 183系 「きのさき10号」です


このページのトップへ
「初夏の加悦鉄道まつり」が5/3~4と開催されていましたので、「こうのとり」の撮影後初めて加悦鉄道へ寄ってみました。

特別に再現列車が運転され、日本冶金のDLがキハ101を引っぱっていました。キハ101は調子が悪く、自走出来なかったためと思われます。

s-DSCN0301_110508.jpg

動態復元されたカトー君も展示してありました。軌間1067mmのカトー君は若干がにまた気味ですね。

s-DSCN0326_110508.jpg

森ブタ君も展示されていました。午前中はこれが再現列車で走っていたとのこと。動いているのが見たかったです。

s-DSCN0375_110508.jpg

客車では一見「ロハ」のハ10がきれいな姿で展示されていました。中も綺麗に復元してあり、動いているのに乗ってみたいと思いました。

s-DSCN0340_110508.jpg

キハユニ51に復元された元キハ51も車内も含めて展示してありました。機械式のため、2両以上連結しての運転は大変だったでしょうね。運転席(下段)も良い雰囲気です。

s-DSCN0342_110508.jpg

s-DSCN0351_110508.jpg

加悦鉄道と言えば、やっぱりキハ08ですね。客車改造の気動車で、これにも乗ってみたかったです。復元されないかなぁ~?

s-DSCN0388_110508.jpg

広場の外れ(C58とC57の後ろ側)に投炭訓練機がおいてありました。「D50」と表示してありますが・・・。やってみたかったですが、石炭?が無かったので諦めました。(笑)

s-DSCN0367_110508.jpg

現在DC351が復元作業中でこれからも楽しみですが、運転線が少し短いので、もう少し延長して車両が少しでも本気で走れるようになればいいなと思っています。






このページのトップへ
突然出てきた海ミオの國ツートン風のキハ483812ですが、一般の仕業に就いているためなかなか捕らえることが困難で手を拱いていましたが、何とか運用を押さえて初めて会いに行って来ました。

今日は平日ダイヤで動くため、まずは太多線での1往復。この列車の多治見寄りから2両目に入っているはずなのですが・・・・。

s-DSC_14111RAW_110506.jpg
5/6 太多線 可児-美濃川合 605D  無事に入っていました。

後ろ2両が美濃太田から下呂行になるので、とりあえず飛水峡へ。まさかここでキハ48の國ツートン風を撮ることになるとは・・・。

s-DSC_14117RAW_110506.jpg
5/6 高山本線 上麻生-白川口 1713C

下呂からの返しは國ツートン風が前になるので、久し振りの第一飛騨川橋梁へ。ここでは同業者の方とお会いしました。

s-DSC_14140RAW_110506.jpg
5/6 高山本線 下油井-白川口 1712C

1712Cは白川口で特急2本と交換、待避をするのでその間に白川口の先の上麻生ダムへ。このダムは大正時代に建造された古いダムで、丁度放水の最中でした。

s-DSC_14160RAW_110506.jpg
5/6 高山本線 白川口-上麻生 1712C

列車は美濃太田で再び高山行となって折り返して来るため、金山の先の下原ダムへ。ここは超有名ポイントですね。ここで撮ったDD51の牽くユーロライナーを思い出します。

s-DSC_14179RAW_110506.jpg
5/6 高山本線 飛騨金山-焼石 1717C

順調に回れば、明後日の日曜日はまたおいしい運用なのですが・・・。




このページのトップへ
つづきです。

s-DSC_13870RAW_110505.jpg
5/2 石生-黒井 3003M 183系

s-DSC_13874RAW_110505.jpg
5/2 市島-黒井 3012M 183系

s-DSC_13966RAW_110505.jpg
5/3 丹波竹田-市島 3004M 381系

s-DSC_13983RAW_110505.jpg
5/3 上川口-下夜久野 3001M 183系

s-DSC_14000RAW_110505.jpg
5/3 上夜久野-梁瀬 3003M 183系




このページのトップへ
ATSの関係で準国鉄色の183系が残され、短期間ながら応援に来た381系もこれまた国鉄色のみと言う、偶然が重なり、287系化前の大きなプレゼントとなりました。(そういえば、磐西の震災緊急燃料輸送の時も、集められたDD51は全て国鉄色でした。)

s-DSC_13902RAW_110504.jpg
5/2 丹波大山-下滝 3009M 381系

s-DSC_13922RAW_110504.jpg
5/2 市島-黒井 3016M 381系

s-DSC_13943RAW_110504.jpg
5/2 上夜久野-梁瀬 439M 113系(湘南色) 一色化(緑色)の113系も走っていました。

s-DSC_13954RAW_110504.jpg
5/2 上夜久野-梁瀬 3015M 183系

s-DSC_13992RAW_110504.jpg
5/3 下夜久野-上川口 3012M 183系

s-DSC_14015RAW_110504.jpg
5/3 上夜久野-梁瀬 3005M 381系(後追い)

s-DSC_14023RAW_110504.jpg
5/3 梁瀬-上夜久野 3014M 183系









このページのトップへ
5/2-3と福知山線と山陰本線へ183系と381系を撮りに行って来ました。
福フチの183系は限りなく国鉄色に近い準国鉄色で気になっていたのですが、ほっぺに貼られたでっかいステッカーが嫌で撮影には行きませんでした。ところが先の改正により「ビッグX」が崩れたためあのステッカーが剥がされたので、5月末までの応援の381系も合わせて撮影して来ました。
GWと言う事もあり、沿線は結構賑わっていましたが、定期列車なので移動も儘ならず、何本かは撮り逃がしました。尚、本来183系運用の3006Mと5003Mには、今日は381系が入っていたので運用変更あるいは代走の可能性もありますので、これから撮影に行かれる方は現地での運用チェックが必要と思われます。
とりあえず、5/2の3001Mです。追って順次UPして行きます。

s-DSC_13861RAW_110503.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

04 « 2011/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR