華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

今日はとても暖かくて、車の窓を開けて運転していました。ようやくスタッドレスから夏タイヤに交換し、久し振りに洗車もして来ました。その後、イオンのジョーシンでBトレの動力ユニットを買って、帰りがけにラビッツも捕獲して来ました。

s-DSCN0172R_110329.jpg
このページのトップへ
今回の金サワ489系の運転は”ありがとう”でした。4月にも引き続き運用予定が入っているようです。(月刊誌等では「引退」との記事も出ていましたが…)
今日は大ムコ(現京キト)の485系の事実上のさよなら運転がありました。編成はA06のPクロ付の6連でした。
まずは、河毛-虎姫で。電車(特にマーク付)の時は「カブリつき」の人が多く、わざわざ画角に入る所でカブリつかなくてもと思うのですが。なんか「北びわこ」の時と雰囲気が違うなぁ・・・。

s-DSC_13542RAW_110327.jpg

列車は長浜で一旦乗客を降ろした後、米原まで回送、更に返しの前に木之本まで回送されました。雪雲で伊吹山が消えかかりましたが、列車が来る頃には何とか晴れてくれました。

s-DSC_13545RAW_110327.jpg

木之本から更に長浜まで回送されます。Pクロと変なマークは嫌だったので、いつもの神社へ。

s-DSC_13558RAW_110327.jpg

この後、金沢から戻ってくる489系を撮りにビラテスト俯瞰へ。既に3名が待機ちうでした。列車通過が5時過ぎだったので雲の陰が心配でしたが、見事にやられました…。辛うじてボンネットって判りますかねぇ~?

s-DSC_13568RAW_110327.jpg


このページのトップへ
朝、起きたら天気が良かったので湖西線へ。途中から雪が降り出し、北小松-近江高島間の撮影地は時々雪模様に。
しかも、ボンネットの時には最悪の状況でした。トホホ…

s-DSC_13523RAW_110326.jpg

ボンネットの前には湘南色の113系が来ました。なんか、新鮮!

s-DSC_13518RAW_110326.jpg

ボンネット通過後、10分程で来た117系の時には晴れていました…。

s-DSC_13529RAW_110326.jpg


このページのトップへ
8865レを待っていましたが、近いスジで来たのは66の100代の単機。ウヤだったのでしょうか?

s-DSC_13512RAW_110320.jpg

その後の貨レは桃の100代でした。

s-DSC_13513RAW_110320.jpg

8865レを撮りに行く前に、近場でうさぎさんを捕獲。おじさんがたき火をしていたのでしばらくお話していました。柿の木や栗の木が育たないこと、最近は鹿が多くなって被害が増えていることなどおしゃべりをしているとうさぎさんがやって来ました。

s-DSC_13487RAW_110320.jpg

以前ウメ②していた所はあまり咲いていなかったので、古木にわずかに咲いていた花をアップに、うさぎさんが帰ってくるのを待っていました。

s-DSC_13506RAW_110320.jpg

明日は天気が悪そうです・・・。

このページのトップへ
サボコレに置き台?が出ていました。昔ながらのものと、やや近代的なものの2種類が出ていましたが、迷わず昔ながらの方にしました。そう言えば、ホームの端っこに行けば、こう言うのありましたね。適当に並べてみましたが、それらしき雰囲気を出していませんか?(行き先がバラバラなのは悪しからず…)

s-CIMG7334_110317.jpg

管理人の華さんは、チャームポイントのお腹の白毛を見せて寝ています。

s-CIMG7343_110317.jpg

このページのトップへ
まさか東北地方がこんな事になるとは…。山田海線へは何回か行った事があったので、被災地の地名を聞く度に心が痛みます。あえて形式的なお見舞いの記述は控えさせて頂きますが、被災地の一日も早い復興を心からお祈り致します。(母方の実家が福島県の双葉町なので、原発の状況も気になります。)

こんな時ではありますが、以前から予定されていたため3/12は会社からの京都日帰り旅行へ参加して来ました。手配されていたバスは三菱のMS9。初めて乗ります。
↓は三十三間堂の駐車場にて
s-P1010002_110313.jpg

途中の多賀SAでは両備バスの新しいカラーリングを纏ったMS9を見ました。
s-P1000986_110313.jpg

で、金閣寺の駐車場ではケイエム観光のMS9が。この日は三菱デーでした。
s-P1010005_110313.jpg


このページのトップへ
JR酉が進めている一般型車両の単色化で、キハ47や40がどんどんタラちゃんに戻っているのは嬉しいのですが、今までタラちゃん(首都圏色)を経験していない車両まで朱色一色になっているようです。福井鉄道部のキハ120がそれで、すでにタラちゃんで越美北線で運用についているようです。写真を見ましたが、??状態でした。そこまでやる必要があるんでしょうか? 電車の単色化と言い、全く以って??です。

↓束はまだマシでしょうか。リバイバルのキハ40583です。
s-DSC_10856RAW_110308.jpg
このページのトップへ
今日もお天気が良く、うさぎさんも運用通り廻ってくれそうだったので、朝から捕獲に行って来ました。

↓まず、美濃津屋-駒野で梅の花を入れて。
s-DSC_13418RAW_110306.jpg

うさぎさんはそのまま石津運用に入ったので、昨日行った下野代-下深谷へ。

↓黄色い果物、美味しそう・・・
s-DSC_13431RAW_110306.jpg

↓近くに神社の参道へ通じる踏切が。階段が良い感じでした。
s-DSC_13439RAW_110306.jpg

↓昼過ぎに一旦家へ戻り、夕方買い物へ行く途中で石津運用から抜け出してきたうさぎさんを捕獲。
s-DSC_13481RAW_110306.jpg

今日は8865レへ行かずに、ラビッツでお腹一杯でした。



このページのトップへ
今日は天気が良かったので、ポートメッセ名古屋へ行って来ました。隣では倒壊の○○○鉄道館の内覧会をやっていましたが、抽選に外れたので「NAGOYA オートトレンド2011」を見てきました。車はあまり興味がありませんが、ハイエースだけは別。いろんなカスタムハイエースを見れて良かったです。決してキャンギャルの写真を撮りに行ったのではありません・・・たぶん・・・。m(_ _)m

s-DSCN0012_110305.jpg

と言う事で、P500の初撮りはキャン・・では無く、ハイエースとなりました!

↓でも帰りにちと寄り道

s-DSCN0069_110305.jpg

一応、うさぎさんも捕獲しときました。1750列車です。

s-DSCN0085_110305.jpg
このページのトップへ
昨日の発売日に到着しました。一応分類的にはコンデジですが、スタイルは正にミニ一眼! Nikonらしいスタイルが気に入りました。兄貴分のD200と一緒に。

s-CIMG7364.jpg

で、P500のアップです。周りに比較するものが無かったら、判らないですね。ちょっとだけ華さんにモデルになってもらって試し撮りをしてみましたが、なかなか良い感じでした。

s-CIMG7365.jpg

明日か明後日には線路端に連れて行けるかな?
↓はP500ではないですが、昨日の夜に美濃津屋駅でラビッツをバルブってました。寒かったですぅ。

s-DSC_13402RAW.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

02 « 2011/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR