華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

こんな田舎にも光の波がやって来ました。オンラインゲームとかはやらないんで、今のADSLでも良かったのですが、せっかくなので光に変えてみました。(NTTの傲慢な態度に一悶着ありましたが・・・)
もっと早いのかと思いましたが、通常のネットサーフィンではあまり変わらないですね。今までより早くなったと感じたのはYou Tubeとアクトビラを見るとき位でしょうか。電話も光に変わったので、大昔のどでかいFAXを最新のデジタルコードレス電話に代えようと思っています。(すでにポチリましたが・・)

↓は全然関係ないですが、1972年頃に竜華機関区で入換中のEF15です。

s-ef15_1972_03_110228.jpg
このページのトップへ
朝から暖かくて、上着が要らない位でした。午後からの雨予報も外れて、夕方まで良いお天気でした。

まず、午前のラビッツを捕獲しに美濃津屋-駒野の築堤へ。順調にラビッツがやって来てくれました。

s-DSC_13372RAW_110227.jpg

続いて8865レを撮りに新垂井へ。予定通り国鉄色のPF1123号機でしたが、すぐ後のムドでなんと国鉄色のDD511805が! これはラッキーでした。これだから8865レはやめられまへんなぁ~!

s-DSC_13381RAW_110227.jpg

8865レのすぐ後に桃太郎の貨レが来るのですが、今日はEF200-2号機の代走でした。

s-DSC_13387RAW_110227.jpg

午後から友達の新車の納入に立会って帰りがけに美濃高田の近くを通りかかったら、ラビッツではないけれど丁度電車が来る時間だったので、1本撮って帰りました。

s-DSC_13392RAW_110227.jpg

このページのトップへ
お天気が良く、暖かい一日でした。家事を済ませ昼過ぎにラビッツ捕獲へ。

いつもの梅の木はだいぶ花か咲いて来ました。

s-P1000627_110226.jpg

ラビッツは大垣行なので少し桑名寄りにある短いトンネルの出口へ行ってみました。

s-P1000636_110226.jpg

ラビッツが大垣へ行って戻ってくるまでに買い物を済ませ、美濃高田-烏江間の鉄橋でまっていると、なんと差し替えられてしまいました・・・。ウゲッ!

s-P1000642_110226.jpg

ラビッツは1852列車から再び運用に入ったという事で、明日の朝も8865の前に捕獲出来そうです。
(明日の8865は国鉄色のPF1123みたいですよ)
このページのトップへ
NIKONから新しいコンデジが発売になります。裏面照射型CMOSセンサーで有効1,220万画素、22.5mm相当からの光学36倍ズームで、若干F値が暗いのが気になりますが、高感度での裏面照射型CMOSセンサーの威力に期待してポチリました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110215_427032.html

チャリでお散歩がてらラビッツ捕獲に行くのに良さそうです。

華さんは座椅子の上に乗って、満足そうです・・・。

s-CIMG7358_110221.jpg

このページのトップへ
けど、風が冷たかったです。

今日はJR酉の381系国鉄色編成がやって来るので、近江長岡まで出掛けて来ました。通過15分程前に到着しましたが、沿線はどこも凄い人!! みなさん、気合い入りまくりですね。
と言うわけで、誰も居ない場所でマッタリンコしてました。

s-DSC_13325RAW_110220.jpg


その後、8865レを撮りに新垂井へ。今日がラストランかもしれないEF65118号機でした。

s-DSC_13339RAW_110220.jpg


午後からはラビッツを捕獲しに近所へ。昨日の梅のところでウメ②してました。

s-DSC_13359RAW_110220.jpg

このページのトップへ
今日はお天気も良く暖かかったので、チャリで近くの線路脇まで行って来ました。早くも梅の花がちらほらと。
ラビッツが来てくれるか心配でしたが、順当に運用が廻ってくれました。

s-P1000626_110219.jpg
このページのトップへ
国鉄色のキハ28・58のBトレが出ていたので買ってしまいました。
せっかくキハ28と連結しているのに、なんでキハ58にはクーラーが付いていないの? と言うシチュエーションです。ずいぶん前ですが、大垣夜行が153系だった頃、真夏に飯田線の旧国に乗った後だったのでやっと冷房車に乗れると思っていましたが、並んでいた前に停まったのが非冷房のサハ155! 冷房車に挟まれた非冷房車で窓全開でした・・・。

s-CIMG7331_110216.jpg
このページのトップへ
Bトレから歴代の「新快速」シリーズが発売されていました。中味は・・
①急電塗装の80系
②湘南色の80系(1次型の前面入り)
③新快速塗装(ブルーライナー)の153系
④湘南色の153系
⑤新快速色の117系
⑥JR東海色の117系
⑦シークレットはクモユニ81らしい

1箱で12種類、つまり6種類の先頭車各1両と中間車各1両が入っていますがこれだけでは編成にならない・・・
と言う事で2箱買うはめに・・・・
s-CIMG7329_110214.jpg

箱のサイドにはイラストが描かれていますが、これを見ただけでもう我慢の限界でした。(笑)
s-CIMG7327_110214.jpg

ちびちびと組み立てていきます。

華さんはBトレの入っていた袋に入って満足そうです。フフフ
s-CIMG7323_110214.jpg

このページのトップへ
湖北路はまだ雪が残っていました。1号はシルエット狙いで姉築の反対側へ行ったのですが、雪がかなり降ってきて思い通りにはなりませんでした。電圧降下なんでしょうか、後半のコマが書き込みエラーとなってしまいました。(悲)

s-DSC_13291RAW_110213.jpg

3号は煙狙いで河毛高速先へ行きましたが、C57にしては煙の量が少なくガッカリでした。相変わらず人出は多くパトも駐車排除にやっきでした。(困)

s-DSC_13316RAW_110213.jpg



このページのトップへ
朝起きたら天気が良かったのですぐにラビッツの運用を確認。午前中は養老線を走る運用だったので近場へ出掛けました。
まずは家のすぐ近くで。光線状態が悪かったので後追いです。

s-DSC_13252RAW_110212.jpg

続いて美濃山崎駅へ。ここも国道の近くとは思えないほど静かな所です。

s-DSC_13272RAW_110212.jpg

最後は美濃山崎駅が見える近くの高台へ。ここは車を停めるスペースが充分にあり、昼食兼読書をしてラビッツを待ちました。

s-DSC_13286RAW_110212.jpg

明日も「北びわこ」へ出撃です。雪は残っているかなぁ~?
このページのトップへ
でもあんまり降りませんでした。
ちょこっと用事があったので、ついでに美濃津屋駅へラビッツを撮りに行って来ました。
線路脇に椿の木があったのでラビッツ君のお顔をUPにしようと思いましたが、思ったより顔がデカい!
若干、ハミ出てしまいました…。

s-P1000615R_110211a.jpg

美濃津屋駅の雰囲気も好きですねぇ。一度バルブもやってみようと思っています。

s-P1000617R_110211b.jpg

このページのトップへ
天気が良ければ長電の2000系でも撮りに行こうと思いましたが、予報が悪く断念。大井川の夜間撮影会も定員オーバーであえなく断念。13日の北びわこまで暇になっちゃいました・・・。
今夜から全国的に雪になりそうですが、お出掛けの方はお気をつけて。

↓は、雪の米原駅で待機するEF58111号機です。米原区にあって原型小窓の人気者でした。冬のゴハチはSGの煙が印象的です。

s-ef58111_1983_01_110210.jpg
このページのトップへ
予報に反してかなりもやっていました。まずは、近くでラビッツを撮影。予定通りやって来ました。

s-DSC_13187RAW_110206.jpg

それから河毛-高月の高時川手前の築堤へ行ったのですが、これが凄い人と車!!! 駐車場所も無く、初めてかなり離れた所に何とか無理やり停めました…。
待つこと約一時間、久し振りのC571号機が雪景色の中をやって来ました。

s-DSC_13202RAW_110206.jpg

1号を撮ってすぐに坂田-田村へ。今日は西日本の117系を使用した団臨がありました。

s-DSC_13217RAW_110206.jpg

午前はあまりにも人が多かったので、午後は出来るだけ人の少なそうな所へ行きましたが、白煙でいまいちでした。

s-DSC_13244RAW_110206.jpg



このページのトップへ
所用があったので名古屋へ行きましたが、ついでに吹上ホールで開催されていた「鉄道フェスティバル」なるものを見てきました。ほとんど鉄道模型関連でしたが、サボなどもあり「えっ、こんなにするの!」と思うようなものばかりでした。
で、帰り道に昨日大垣駅でラビッツを目撃していたので、運用をたどって待っていたらちゃんとやって来ました。
今夜は養老駅停泊なので明日の朝も北びわこへ行く前にラビッツを狙えそうです。

s-P1000965_110205.jpg
このページのトップへ
でも、豆まきはせずに恵方巻を黙って食べてました…。

ネットをうろうろしていたら「前サボコレクション」なる物を見つけました。

s-CIMG7306_110203.jpg

と言うわけで大人買いをしてしまいました…。箱を横から見ると、ウムム

s-CIMG7310_110203.jpg

なかなか、レアな物が。鉄心(てつごころ)を惹かれてしまいました。

で、1箱開けてみると石巻線の快速サボでした。いっぺんに開けると勿体無いのでゆっくりと楽しみます。

s-CIMG7311_110203.jpg

ちなみに、横サボもシリーズ化されていて既に大人買い済です。(汗) また後日ご紹介しますね。

このページのトップへ
こんばんはー。

約3年振りにケータイを変えましたぁ~! スマホにしようか迷いましたが、まだいろいろと不安定みたいなのでフルタッチのガラケー(SH-05C)にしました。画面デカイし、静止画1440万画素、フルハイビジョン動画とびっくりするようなスペックです。使いこなせるかなぁ~?

SH-05C
このページのトップへ
今日は天気はまあまあでしたが、時折小雪が舞う寒い一日でした。

華さんはコンポの上で爆睡ちうです…。暖かいのでしょうか?

管理人、コンポの上で寝る
このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

01 « 2011/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR