華・鉄 blog

家の愛猫「華」と鉄道がメインのブログです。

大井川に来て久しい元西武鉄道のE31形がATSの取付けも終わり、ようやく本線での運転が出来るようになり、それを記念して撮影会専用列車が運転されたので、撮りではなく乗りに行って来ました。

天気は雨、でも気を取り直していざ新金谷へ。金谷駅-新金谷駅の乗車券は硬券でした。(嬉)

s-IMG_20171015_084342.jpg

E34に牽引され雨の新金谷を出た列車は、途中の家山駅で最初の撮影会。

s-P1620563R.jpg

千頭駅に到着して、お目当ての台車をじっくりと。元80系電車のDT20ですね。

s-P1620581R.jpg

80系の時は砂箱は無かったけど、雰囲気が出てます。
千頭駅での撮影会は単機にて。

s-P1620619R.jpg

s-P1620632R.jpg

やはりE85のミニ版ですねぇ。
帰りは千頭から新金谷までノンストップ。新金谷駅構内で最後の撮影会。

s-P1620670R.jpg

s-P1620682R.jpg

折角なんで、横に停まっていたオハフ33215も撮影。(往路はこれに乗り、白熱灯の雰囲気を楽しみました。)

s-P1620675R.jpg

最後にサプライズと言うことで、E32とE34がホキを挟んでP.Pに。

s-P1620720R.jpg

E31形が営業に入っても、今まで居た電機たちはそのままとの事で一安心。どちらも、末永く頑張って欲しいものです。
このページのトップへ
少し間が空いてしまいましたが、MHのA380がNRTに来ると言うことで、ちょっと出掛けました。NRT着のMH88便は朝早いので、前泊。

まず、LXのA340がやって来ました。A340はスマートな4発機でカッコイイです。

s-P1530612R.jpg

すぐにSQのB777がやって来ました。この日はスタアラ色ですが、他のスタアラ機と少し塗装が異なっています。

s-P1530640R.jpg

最近、真っ白のジャンボ機が増えてきました。これはPO便ですが・・・。

s-P1530732R.jpg

で、お目当てのMH88便でA380がやって来ました。

s-P1530815R.jpg

この塗装も間もなく見納めでしょうか?
SKのA340もやや遅れて到着。デンマークのコペンハーゲンから長躯やって来ます。

s-P1120028R.jpg

この後、「空の駅 ふわり芝山」へ。コスモスは、微妙な咲き具合・・・。
普段、Bランに降りることの多いKEジャンボですが、この日は運良くAランに下りて来ました。

s-P1120082R.jpg

KEジャンボが行ってすぐにランチェンになったので、バスでさくらの山へ。
DLジャンボは早着だったので、ギリギリでした。危な~。

s-P1540189R.jpg

KEカーゴジャンボもAランに下りて来ました。

s-P1540447R.jpg

最後の〆は、エミレーツのA380。

s-P1540651R.jpg

夕日を浴びて、いい感じですねぇ~。

天候不順のため、明日の上越行きは中止としました。 このページのトップへ
時系列は前後しますが、10/7はセントレアへ。前日までの雨で天気が心配でしたが、現着時には雨も上がり蒸し暑いお天気に。
今回の目的は、KEのB747-400。通常はA330かB777ですが、この日に限ってB747での運行が予定されています。
展望デッキに到着すると、PR437便に使用されるこちらも機材変更のA340-300がスポットインしており、程なく出発していきました。

s-P1600972R.jpg

s-P1600985R.jpg

運良く、この日はBLCFもNGOに向かっており、やや遅れて到着。

s-P1610390R.jpg

韓国に行くときに良く乗るOZ121便も所定のA321でテイクオフ。対岸の三重県側は霧が出ているみたいです。

s-P1610508R.jpg

対岸の霧のせいで不思議な感じに。GKの那覇行A320が上昇して行きます。

s-P1610659R.jpg

定刻より少し遅れてKE741便のB747-400が到着。あれ、この機体(HL7461)って鼻先が白かったっけ・・・?

s-P1610764R.jpg

NRTでは時々見かけますが、NGOでは初めてかな? 以前は、よく来ていたんだろうなぁ~。
ん~、やっぱり鼻先が白い!

s-P1140743.jpg

定刻より遅れてICNに向かいました。また来てね~!!

s-P1620505R.jpg

この後、これも機材変更のCXのB777が到着するのを待って、帰還しました。
3連休なので、各社共に大型機に機材変更しているのでしょうか?
このページのトップへ
3連休の中日ですが、良いお天気だったので、ちょっと出掛けて来ました。
10月も半ばだと言うのに、気温はどんどん上がっているようで、夏場と変わらない暑さでした。
前回はコスモスメインでしたが、今日はそろそろ刈り取りが終わる稲穂をメインに撮影をしました。
その結果、すべてが゛立て位置」に。(笑)

まず1号は長浜と虎姫のほぼ中間地点、運が悪ければ新快速と被る場所ですが、気合で待ち。

s-DFD_8743RAW.jpg
2017.10.08 北陸本線 長浜-虎姫 9241レ

煙が出ているように見えますが、加減弁を絞った後に出る残り煙で、実際には力行していません!

同じ場所でPFの単回も撮影。

s-DFD_8755RAW.jpg
2017.10.08 北陸本線 長浜-虎姫 単9221レ

続いて2号回送は少し戻って坂田駅の近くで。

s-DFD_8765RAW.jpg
s-DFD_8779RAW.jpg
2017.10.08 北陸本線 田村-坂田 回9242レ

3号はもともと違う場所を考えていましたが、稲刈り用車両の運搬路確保のため強制退去させられたので、折りしも前回のウラ被りのリベンジに。

s-DFD_8794RAW.jpg
2017.10.08 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

今日は何とかウラ被りは避けられました。(結構、ギリギリでしたが・・・・)

来週の土曜日は鉄道の日なので、久し振りに上越線に行こうと思っていましたが、どうも天気が悪いようで・・・・。
一週間、天気予報と相談して決めます。

このページのトップへ
先週から秋の運転が始まっていますが、台風接近でウヤと思われたため(実際には運転された・・・)今日が初参戦。
お天気も良かったので彼岸花を探しましたがいつものように線路の近くには無し・・・で、コスモスに切り替えて撮影。

s-DFD_8659RAW.jpg
2017.09..24 北陸本線 虎姫-河毛 9241レ

レンズの関係で、架線柱がナナメっています。(笑)
続いて、國鉄色を祈ってPFの単回を待ちました。

s-DFD_8677RAW.jpg
2017.09..24 北陸本線 虎姫-河毛 単9221レ

続いて2号回送もコスモスを入れて。

s-DFD_8701RAW.jpg
2017.09..24 北陸本線 虎姫-長浜 回9242レ

伊吹山が綺麗に見えていたので、3号は姉築浜側のサイドへ。まさか、ここでウラ被りになるとは・・・・orz

s-DFD_8718RAW.jpg
2017.09..24 北陸本線 長浜-虎姫 9243レ

来週は1回休みで10月は8日と15日、29日と11月5日が運転日です。
来週はNRTにでも行ってきましょうかネェ~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

paira
  • Author: paira
  • ようこそ、華・鉄blogへ!
    わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
    全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
    実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
    ヨロシクにゃあ~!

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

paira

Author:paira
ようこそ、華・鉄blogへ!
わたくしが管理人(猫)の華(女の子)です。
全身に黒毛が生えていてかわいいでしょ!
実際の管理は代理人のpairaさんにお願いしています。
ヨロシクにゃあ~!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR